HOME

メインナビゲーション
モデル
718
718 Cayman Models
車両本体価格(消費税込) 6,730,000 円
出力(hp)/出力(kW) 300 PS/220 kW
0 - 100 km/h加速 5.1 s
718 Boxster Models
車両本体価格(消費税込) 7,120,000 円
出力(hp)/出力(kW) 300 PS/220 kW
0 - 100 km/h加速 5.1 s
718 GTS Models
車両本体価格(消費税込) 9,990,000 円
出力(hp)/出力(kW) 365 PS/269 kW
0 - 100 km/h加速 4.6 s
911
The new 911 Carrera
車両本体価格(消費税込) 価格未定
911 Carrera Models
車両本体価格(消費税込) 12,440,000 円
出力(hp)/出力(kW) 370 PS/272 kW
0 - 100 km/h加速 4.6 s
911 Carrera T
車両本体価格(消費税込) 14,320,000 円
出力(hp)/出力(kW) 370 PS/272 kW
0 - 100 km/h加速 4.2 s
911 Targa 4 Models
車両本体価格(消費税込) 16,100,000 円
出力(hp)/出力(kW) 370 PS/272 kW
0 - 100 km/h加速 4.3 s
911 Turbo Models
車両本体価格(消費税込) 22,670,000 円
出力(hp)/出力(kW) 540 PS/397 kW
0 - 100 km/h加速 3.0 s
911 GTS Models
車両本体価格(消費税込) 17,880,000 円
出力(hp)/出力(kW) 450 PS/331 kW
0 - 100 km/h加速 3.7 s
911 GT3 Models
車両本体価格(消費税込) 21,150,000 円
出力(hp)/出力(kW) 500 PS/368 kW
911 GT2 RS
車両本体価格(消費税込) 36,560,000 円
出力(hp)/出力(kW) 700 PS/515 kW
0 - 100 km/h加速 2.8 s
Panamera
Panamera Models
車両本体価格(消費税込) 11,980,000 円
出力(hp)/出力(kW) 330 PS/243 kW
Panamera E-Hybrid Models
車両本体価格(消費税込) 14,360,000 円
出力(hp)/出力(kW) 462 PS/340 kW
0 - 100 km/h加速 4.6 s
Panamera GTS Models
車両本体価格(消費税込) 18,970,000 円
出力(hp)/出力(kW) 460 PS/338 kW
0 - 100 km/h加速 4.1 s
Panamera Turbo Models
車両本体価格(消費税込) 23,770,000 円
出力(hp)/出力(kW) 550 PS/404 kW
0 - 100 km/h加速 3.8 s
Macan
The new Macan
車両本体価格(消費税込) 6,990,000 円
出力(hp)/出力(kW) 252 PS/185 kW
Macan Models
車両本体価格(消費税込) 6,990,000 円
出力(hp)/出力(kW) 252 PS/185 kW
0 - 100 km/h加速 6.7 s
Macan GTS
車両本体価格(消費税込) 9,810,000 円
出力(hp)/出力(kW) 360 PS/265 kW
0 - 100 km/h加速 5.2 s
Macan Turbo Models
車両本体価格(消費税込) 11,000,000 円
出力(hp)/出力(kW) 400 PS/294 kW
0 - 100 km/h加速 4.8 s
Cayenne
Cayenne Models
車両本体価格(消費税込) 9,760,000 円
出力(hp)/出力(kW) 340 PS/250 kW
0 - 100 km/h加速 6.2 s
Cayenne Turbo
車両本体価格(消費税込) 18,550,000 円
出力(hp)/出力(kW) 550 PS/404 kW
0 - 100 km/h加速 4.1 s
E-Performance
Mission E
出力(hp)/出力(kW) 600 PS/440 kW
0 - 100 km/h加速 3.5 s
Mission E Cross Turismo
出力(hp)/出力(kW) 600 PS/440 kW
0 - 100 km/h加速 3.5 s
Porsche - ポルシェ カレラカップ ジャパン

ニュース

2018 第5戦(鈴鹿)決勝レポート

天候:晴れ 路面:ドライ 気温:18度/路面温度:26度

PCCJ第5戦のポールポジションをニューコースレコードとともに獲得したのはPCCJジュニアプログラムドライバーの#18 上村優太、そして0.090秒差の2番手は2016年PCCJシリーズチャンピオンの#78 近藤 翼。3番手にはジェントルマンクラスのニューコースレコードを記録した#20 鈴木宏和が着ける。ジェントルマンクラスでは予選8番手までがコースレコードを記録するというまれに見るレベルが高い予選を経ての決勝だけに、観客の期待も大きく高まる中、各車はグリッドに向かった。

決勝レースは、午後4時30分からのフォーメーションラップを経てレッドシグナルがブラックアウトとなりレースがスタート。ここで好スタートを見せたのが2番手の#78 近藤で1コーナーを制する。それに続くのは一歩出遅れた#18 上村で、2人のバトルはテール・トゥ・ノーズで最終ラップまで続くことになる。1周目ホームストレートに戻ってきたときの差は0.626秒であったが、5周目には0.377秒差に。#18 上村はホームストレートで#78 近藤の背後にピタリと着くが、西コースに入ると若干離されてしまう展開が続く。これは#78 近藤がコーナリング重視、#18 上村がトップスピード重視というセッティングの違いの結果であった。

そしてラストラップとなった10周目、シケイン入り口で#78 近藤の背後に#18 上村はピタリと着き、最終コーナーで並ぶも#78 近藤が抑えきり0.111秒差で今シーズン2勝目を飾った。優勝を飾った#78 近藤は「スタートがうまく決まりトップに出られたのが大きかったですね。後半はタイヤも厳しかったですが、なんとか最後まで上村選手の追い上げを抑えきることができました」と語る。2位に終わった#18 上村は「スタートがすべてでした。でも、近藤選手と最後までバトルすることができたのは自分にとって勉強になったと思います」と振り返る。

オーバーオール(総合)3位を獲得したのは3番手グリッドからスタートしたジェントルマンクラスの#20 鈴木で、初のオーバーオール表彰台に上がるとともにジェントルマンクラスでシーズン3勝目を飾る。「目標の一つであったオーバーオールの表彰台に上がり、ジェントルマンクラスで3回目の優勝を飾れて嬉しいのですが、前の2人に着いていけなかったのが悔しいです」と、#20 鈴木は語る。

2位はクラスグリッド2番手からスタートした#32 永井秀貴が獲得し、「2位は嬉しいのですが、優勝した鈴木選手の背後に迫ることができなかったのでもっと練習が必要だと痛感しました」とレースを振り返った。3位の#3 TAKASHI HATAは「スタートをうまく決められ、最後に3位表彰台を獲得できて良かったです」と語る。4位には#98 IKARI、5位には#25 内山清士、6位には#77 浜崎大が入賞した。

第6戦の決勝レース(10周)は5月20日(日)正午にスタートを予定している。スターティンググリッドはポールポジションが#78 近藤で、2番手は#18 上村となっており、第5戦同様にスタートでの勝負が注目される。3番手はジェントルマンクラスの#20 鈴木で、2戦連続のダブル表彰台に期待が高まる。

2018 第5戦(鈴鹿)決勝レース結果

2018年5月19日(土)16:34〜16:55
Weather:Fine  Track:Dry
Pos. No. Cls. Driver Team/Car Laps Total Time Delay Gap Best
1 78 - 1 近藤 翼/T.KONDO SKY RACING 10 21'01.872 165.67km/h 2'05.181
2 18 - 2 上村 優太/Y.KAMIMURA ポルシェ ジャパン ジュニア プログラム 10 21'01.983 0.111 0.111 2'05.254
3 20 G 1 鈴木 宏和/H.SUZUKI ウォルター ウルフ レーシング ジャパン 10 21'19.399 17.527 17.416 R  2'06.643
4 34 - 3 内田 優大/Y.UCHIDA air-J GT3 & KRM 10 21'23.670 21.798 4.271 2'06.801
5 9 - 4 武井 真司/S.TAKEI BINGO RACING 10 21'29.746 27.874 6.076 2'07.577
6 32 G 2 永井 秀貴/H.NAGAI NINE RACING 10 21'35.306 33.434 5.560 2'08.278
7 3 G 3 TAKASHI HATA A-NeKT GT3&KRM 10 21'36.770 34.898 1.464 2'08.343
8 98 G 4 IKARI TOEI BJR PORSCHE 10 21'37.134 35.262 0.364 2'07.994
9 25 G 5 内山 清士/K.UCHIYAMA エヌケー レーシング 10 21'39.379 37.507 2.245 2'08.655
10 77 G 6 浜崎 大/M.HAMASAKI GRracing Ventiler 10 21'40.868 38.996 1.489 2'08.784
11 47 G 7 TAD JUN JUN ムータレーシング 10 21'51.469 49.597 10.601 2'09.832
12 2 G 8 田島 剛/T.TAJIMA NINE RACING 10 21'55.996 54.124 4.527 2'09.407
13 19 - 5 片山 義章/Y.KATAYAMA OIRC team YTB 10 21'56.309 54.437 0.313 2'06.849
14 21 G 9 高田 匠/T.TAKATA GRracing 10 21'56.904 55.032 0.595 2'09.794
15 36 G 10 SKY Chen SKY MOTORSPORTS 10 22'13.156 1'11.284 16.252 2'10.193
16 58 G 11 山口 智英/T.YAMAGUCHI D’station Porsche 10 22'16.540 1'14.668 3.384 2'09.474
17 11 G 12 倉谷 蓮/R.KURATANI Flink GT3 & KRM 10 22'18.417 1'16.545 1.877 2'09.274
18 23 G 13 滝澤 智幸/T.TAKIZAWA スパーク GT3Cup 10 22'48.892 1'47.020 30.475 2'11.417
以上 規定周回数完走
51 G 春山 次男/T.HARUYAMA BINGO RACING 1 2'21.463 9Laps 9Laps
7 - 星野 敏/S.HOSHINO D’station Porsche D.N.S

開始時刻:16:34'20
終了時刻:16:55'21

"R"マークの車は、コースレコードを更新しました。従来のレコードタイムは (G)2'07.443
レース中のベストタイムは No.78 近藤 翼/T.KONDO SKY RACING 2'05.181 2/10 167.00km/h

規定周回数 9

ペナルティ
 No. 19 ドライビングスルー  (PCCJ 2018 Regulations 7.2.c)6. (スタート手順違反))
 No. 23 ドライビングスルー  (鈴鹿サーキット一般競技規則書第33条~6 )(スタート手順違反))

計時委員長 : Hiroyuki TAKAI  競技長 : Yoshihiro NAKASHIMA  審査委員長 : Kazuhiro TSUGE

詳しくはこちら