HOME

メインナビゲーション
モデル
718
718 Cayman Models
車両本体価格(消費税込) 6,730,000 円
出力(hp)/出力(kW) 300 PS/220 kW
0 - 100 km/h加速 5.1 s
718 Boxster Models
車両本体価格(消費税込) 7,120,000 円
出力(hp)/出力(kW) 300 PS/220 kW
0 - 100 km/h加速 5.1 s
718 GTS Models
車両本体価格(消費税込) 9,990,000 円
出力(hp)/出力(kW) 365 PS/269 kW
0 - 100 km/h加速 4.6 s
911
The new 911 Carrera
車両本体価格(消費税込) 価格未定
911 Carrera Models
車両本体価格(消費税込) 12,440,000 円
出力(hp)/出力(kW) 370 PS/272 kW
0 - 100 km/h加速 4.6 s
911 Carrera T
車両本体価格(消費税込) 14,320,000 円
出力(hp)/出力(kW) 370 PS/272 kW
0 - 100 km/h加速 4.2 s
911 Targa 4 Models
車両本体価格(消費税込) 16,100,000 円
出力(hp)/出力(kW) 370 PS/272 kW
0 - 100 km/h加速 4.3 s
911 Turbo Models
車両本体価格(消費税込) 22,670,000 円
出力(hp)/出力(kW) 540 PS/397 kW
0 - 100 km/h加速 3.0 s
911 GTS Models
車両本体価格(消費税込) 17,880,000 円
出力(hp)/出力(kW) 450 PS/331 kW
0 - 100 km/h加速 3.7 s
911 GT3 Models
車両本体価格(消費税込) 21,150,000 円
出力(hp)/出力(kW) 500 PS/368 kW
911 GT2 RS
車両本体価格(消費税込) 36,560,000 円
出力(hp)/出力(kW) 700 PS/515 kW
0 - 100 km/h加速 2.8 s
Panamera
Panamera Models
車両本体価格(消費税込) 11,980,000 円
出力(hp)/出力(kW) 330 PS/243 kW
Panamera E-Hybrid Models
車両本体価格(消費税込) 14,360,000 円
出力(hp)/出力(kW) 462 PS/340 kW
0 - 100 km/h加速 4.6 s
Panamera GTS Models
車両本体価格(消費税込) 18,970,000 円
出力(hp)/出力(kW) 460 PS/338 kW
0 - 100 km/h加速 4.1 s
Panamera Turbo Models
車両本体価格(消費税込) 23,770,000 円
出力(hp)/出力(kW) 550 PS/404 kW
0 - 100 km/h加速 3.8 s
Macan
The new Macan
車両本体価格(消費税込) 6,990,000 円
出力(hp)/出力(kW) 252 PS/185 kW
Macan Models
車両本体価格(消費税込) 6,990,000 円
出力(hp)/出力(kW) 252 PS/185 kW
0 - 100 km/h加速 6.7 s
Macan GTS
車両本体価格(消費税込) 9,810,000 円
出力(hp)/出力(kW) 360 PS/265 kW
0 - 100 km/h加速 5.2 s
Macan Turbo Models
車両本体価格(消費税込) 11,000,000 円
出力(hp)/出力(kW) 400 PS/294 kW
0 - 100 km/h加速 4.8 s
Cayenne
Cayenne Models
車両本体価格(消費税込) 9,760,000 円
出力(hp)/出力(kW) 340 PS/250 kW
0 - 100 km/h加速 6.2 s
Cayenne Turbo
車両本体価格(消費税込) 18,550,000 円
出力(hp)/出力(kW) 550 PS/404 kW
0 - 100 km/h加速 4.1 s
E-Performance
Mission E
出力(hp)/出力(kW) 600 PS/440 kW
0 - 100 km/h加速 3.5 s
Mission E Cross Turismo
出力(hp)/出力(kW) 600 PS/440 kW
0 - 100 km/h加速 3.5 s
Porsche - ポルシェ カレラカップ ジャパン

ニュース

2018 第9-10戦(富士)予選レポート

天候:曇り 路面:ドライ 気温:33度 路面:51度(セッション開始時)

ポルシェ カレラカップ ジャパン(PCCJ)は、富士スピードウェイで6月16-17日に第7-8戦が開催されてから約2カ月のインターバルを経て今回の第9-10戦を迎えた。戦いの舞台は前戦と同じく富士スピードウェイで、第7-8戦の予選ではPCCJジュニアプログラムドライバーの#18 上村優太が1分41秒652のコースレコードを記録しているだけに、今大会でのさらなる記録更新が期待された。

予選前日に開催された専有走行では、ベテランドライバーで2014年と2016年のPCCJジェントルマンクラスチャンピオン#7 星野 敏が、1回目、2回目ともにトップタイムをマークして総合トップに立つ。2番手は2016年のPCCJシリーズチャンピオンである#78 近藤 翼、3番手はPCCJジュニアプログラムドライバーの#19 片山義章、4番手は#18 上村という結果になった。

迎えた4日(土)は朝から快晴に見舞われていたが、PCCJの予選が開始される頃には富士スピードウェイの上空を若干の雲が覆っていた。予選は予定時刻から10分遅れの11時10分に開始となり、各車一斉にコースイン。真夏日が続いており、予選中の気温上昇も予想されるため各ドライバーは序盤からタイムアタックに突入していく。しかし、開始から約5分後に2台のマシンが接触し1台がコース上にストップしてしまったため、マシン回収のため予選は赤旗中断に。約10分間中断の後、残り15分で予選再開となった。

限られた時間の中でのタイムアタックとなる中、まずは#18 上村がトップタイムをマークするも、翌周には#78 近藤が逆転し、第6戦以来3戦振りのポールポジションを獲得した。「タイムアタックの時間が限られてしまいましたが、第9戦のポールポジションを獲れて良かったです。ゴールまでこのポジションを守り切って優勝したいですね」と#78近藤は語る。2番手スタートとなる#18 上村は、「練習走行からマシンセッティングがうまくかみ合わず苦労しましたが、予選になってようやく調子を掴めてきました。スタートが勝負になると思うので、気合いを入れて挑みたいと思います」と予選を振り返る。前日の専有走行から好調が続き自身初のオーバーオールでのポールポジションも期待されていた#7 星野は、惜しくも4番グリッドからのスタートとなった。

一方のジェントルマンクラスは、現在ランキングトップの#20 鈴木宏和が富士で初のクラスポールポジション(オーバーオール3番手)を獲得し、「ようやく富士でもポールポジションを獲ることができました。クルマの調子もいいので、ポール・トゥ・ウインを飾れるように頑張ります」と語る。2番手には#58 山口智英、3番手には#32 永井秀貴が着けている。

セカンドベストタイムで決定した第10戦の予選結果は、#18 上村優太がポールポジションを獲得し「スタートから逃げ切る形でレースができればと思います」と語る。2番手は#78 近藤、3番手はジェントルマンクラスの#20 鈴木となっている。

なお決勝レースは、第9戦が4日(土)午後4時20分から、第10戦が5日(日)午前9時15分から、両日15周で競われる。

2018 第9戦(富士)予選結果

2018年8月4日(土)11:10〜11:40
Weather:Cloudy  Track:Dry
  Pos No Class C.P. Name Car Best Time Lap Gap Ave.
km/h
1 78 近藤 翼/Tsubasa KONDO SKY RACING 1'42.645 7 160.035
2 18 上村 優太/Yuta KAMIMURA ポルシェ ジャパン ジュニア プログラム 1'42.709 10 0.064 0.064 159.935
3 20 Gentleman 1 鈴木 宏和/Hirokazu SUZUKI ウォルター ウルフ レーシング ジャパン 1'42.733 7 0.088 0.024 159.898
4 7 星野 敏/Satoshi HOSHINO D'station Porsche 1'42.882 9 0.237 0.149 159.666
5 9 武井 真司/Shinji TAKEI BINGO RACING 1'43.168 10 0.523 0.286 159.224
6 58 Gentleman 2 山口 智英/Tomohide YAMAGUCHI D'station Porsche 1'43.511 10 0.866 0.343 158.696
7 34 内田 優大/Yudai UCHIDA air-J GT3 & KRM 1'43.600 9 0.955 0.089 158.560
8 32 Gentleman 3 永井 秀貴/Hideki NAGAI NINE RACING 1'43.606 10 0.961 0.006 158.551
9 2 Gentleman 4 田島 剛/Tsuyoshi TAJIMA NINE RACING 1'43.738 10 1.093 0.132 158.349
10 47 Gentleman 5 TAD JUN JUN ムータレーシング 1'43.764 10 1.119 0.026 158.309
11 25 Gentleman 6 内山 清士/Kiyoshi UCHIYAMA エヌケー レーシング 1'43.834 11 1.189 0.070 158.203
12 77 Gentleman 7 浜崎 大/Masaru HAMASAKI GRracing Ventiler 1'43.952 9 1.307 0.118 158.023
13 11 Gentleman 8 倉谷 蓮/Ren KURATANI Flink GT3 & KRM 1'44.085 11 1.440 0.133 157.821
14 23 Gentleman 9 滝澤 智幸/Tomoyuki TAKIZAWA スパーク GT3Cup 1'44.636 8 1.991 0.551 156.990
15 36 Gentleman 10 TETSUO OGINO ケーズフロンティア・KRMGT3 1'45.003 11 2.358 0.367 156.441
16 21 Gentleman 11 高田 匠/Takumi TAKATA GRracing 1'45.005 9 2.360 0.002 156.438
17 51 Gentleman 12 春山 次男/Tsugio HARUYAMA BINGO RACING 1'45.554 11 2.909 0.549 155.625
***** 以上予選通過 (2'03.174 - 120%) *****
*1 19 片山 義章/Yoshiaki KATAYAMA OIRC team YTB 2'21.564 2 38.919 36.010 116.038
*2 98 Gentleman IKARI TOEI BJR PORSCHE 1
3 Gentleman TAKASHI HATA A-NeKT GT3&KRM 未出走
Entry :20 Start :19

赤旗中断時刻(11:15~11:24)

CarNo7,18,34,47.は、富士スピードウェイ一般競技規則第5章第17条3.(ランオフエリア走行)により、当該周回タイムは採択されない。

*1 CarNo19は、富士スピードウェイ一般競技規則第5章第16条5.(1)①および③(他車への衝突)違反により、決勝レース出走を認める場合はピットスタートを条件とする。

*2 大会審査委員会はCarNo98の決勝レース出場を最後尾グリッドを条件に認める。

*1 大会審査委員会はCarNo19の決勝レース出場をピットスタートを条件に認める。

 

2018 第10戦(富士)予選結果

2018年8月4日(土)11:10〜11:40
Weather:Cloudy  Track:Dry
  Pos No Class C.P. Name Car Best Time Lap Gap Ave.
km/h
1 18 上村 優太/Yuta KAMIMURA ポルシェ ジャパン ジュニア プログラム 1'42.915 10 159.615
2 78 近藤 翼/Tsubasa KONDO SKY RACING 1'42.952 7 0.037 0.037 159.558
3 20 Gentleman 1 鈴木 宏和/Hirokazu SUZUKI ウォルター ウルフ レーシング ジャパン 1'43.070 7 0.155 0.118 159.375
4 7 星野 敏/Satoshi HOSHINO D'station Porsche 1'43.090 9 0.175 0.020 159.344
5 9 武井 真司/Shinji TAKEI BINGO RACING 1'43.226 10 0.311 0.136 159.134
6 34 内田 優大/Yudai UCHIDA air-J GT3 & KRM 1'43.619 9 0.704 0.393 158.531
7 58 Gentleman 2 山口 智英/Tomohide YAMAGUCHI D'station Porsche 1'43.697 10 0.782 0.078 158.412
8 25 Gentleman 3 内山 清士/Kiyoshi UCHIYAMA エヌケー レーシング 1'43.935 11 1.020 0.238 158.049
9 77 Gentleman 4 浜崎 大/Masaru HAMASAKI GRracing Ventiler 1'43.955 9 1.040 0.020 158.018
10 47 Gentleman 5 TAD JUN JUN ムータレーシング 1'44.024 10 1.109 0.069 157.914
11 11 Gentleman 6 倉谷 蓮/Ren KURATANI Flink GT3 & KRM 1'44.135 11 1.220 0.111 157.745
12 32 Gentleman 7 永井 秀貴/Hideki NAGAI NINE RACING 1'44.257 10 1.342 0.122 157.561
13 2 Gentleman 8 田島 剛/Tsuyoshi TAJIMA NINE RACING 1'44.311 10 1.396 0.054 157.479
14 21 Gentleman 9 高田 匠/Takumi TAKATA GRracing 1'45.063 9 2.148 0.752 156.352
15 23 Gentleman 10 滝澤 智幸/Tomoyuki TAKIZAWA スパーク GT3Cup 1'45.217 8 2.302 0.154 156.123
16 36 Gentleman 11 TETSUO OGINO ケーズフロンティア・KRMGT3 1'45.250 11 2.335 0.033 156.074
17 51 Gentleman 12 春山 次男/Tsugio HARUYAMA BINGO RACING 1'45.767 11 2.852 0.517 155.311
***** 以上予選通過 (2'03.498 - 120%) *****
*1 19 片山 義章/Yoshiaki KATAYAMA OIRC team YTB 2
*2 98 Gentleman IKARI TOEI BJR PORSCHE 1
3 Gentleman TAKASHI HATA A-NeKT GT3&KRM 未出走
Entry :20 Start :19

赤旗中断時刻(11:15~11:24)

CarNo7,18,34,47.は、富士スピードウェイ一般競技規則第5章第17条3.(ランオフエリア走行)により、当該周回タイムは採択されない。

*1 CarNo19は、富士スピードウェイ一般競技規則第5章第16条5.(1)①および③(他車への衝突)違反により、決勝レース出走を認める場合はピットスタートを条件とする。

*2 大会審査委員会はCarNo98の決勝レース出場を最後尾グリッドを条件に認める。

*1 大会審査委員会はCarNo19の決勝レース出場をピットスタートを条件に認める。

詳しくはこちら