Porsche Sprint Challenge Japan

2021 第7戦(富士) 決勝レポート

第7戦 決勝レース:
時間:10:09(SC スタート)- 10:36 フィニッシュ/ 10 ラップ 天候:雨/路面: ウエット/気温 :16 度/路面温度 :17 度

第7戦のスタート時間が近づくにつれ雨足は激しくなり、セーフティカー(SC)スタートとなることが決定する。なお、#27 眞野壮一郎選手はパワーステアリングのトラブルが発生したため出走を取り消し、11 台がグリッドに整列することとなった。

10 時9分、セーフティカー先導の元で全車が隊列を組んでスタートする。しかしコース上は至る所に川ができ、前を走るクルマの水煙で視界が遮られるほどのヘビーウェットなため、3周に渡ってSC ランが続けられた。

4周目にSC がピットに戻ると、後方との間合いを上手く取った#63 長嶋重登選手が見事なスタートダッシュを披露。僅差で#33 TETSUO OGINO 選手、#77 MUSASHI 選手と続いていく。しかしながら2コーナーの立ち上がりで後続車がスピン、クラッシュ。その混乱に数台が巻き込まれてコース上にパーツが散乱したこともあり、再びSC が導入されることとなった。コースがクリアとなり7周目にリスタートが切られた時のオーダーは、#63 長嶋重登選手、#33 TETSUO OGINO 選手、#77 MUSASHI 選手の順で、その差は1 秒以内。その後ろ、混乱を切り抜け総合4番手にポジションアップを果たしたGT3-II クラスの#76 高木啓一郎選手がつけ、トップ3とのギャップを縮めていく。

8周目には8 位を走行中のGT4 クラス#71 澤龍之介選手が2分2秒331 と上位陣より3 秒以上も速いファステストラップを記録。GT3-I 勢を追い抜きながら、猛追を開始する。

一方、トップを快走する#63 長嶋重登選手を攻略しようと#33 TETSUO OGINO 選手と#77 MUSASHI 選手は、コーナーごとにトライを重ねるが、滑りやすい路面と濃い水煙、そして#63 長嶋重登選手の巧みなライン取りに阻まれて、攻略の緒を掴めないでいた。

ファイナルラップを迎えても状況は変わらず、このままのオーダーで終わるかと思われたが、100R で#33 TETSUO OGINO 選手との距離を詰めた#77MUSASHI 選手が単独スピン。マシンにダメージはなかったものの、トップ争いから脱落してしまう。その後#33TETSUO OGINO 選手は、アドバンコーナーの立ち上がりからラストスパートを開始。120R、300R とスピードを乗せながら#63 長嶋重登選手に並びかけると、ダンロップコーナーの入り口で鋭くインに切り込みトップを奪取。そのまま逆転優勝を果たしてチャンピオン争いに王手をかけた。

続く総合3 位でゴールしたのはGT3―II クラスの#76 高木啓一郎選手。スピンからリカバリーした#77 MUSASHI 選手は総合4 位、クラス3 位でゴールしている。

また8周目に全体のファステストラップを記録した#71 澤龍之介選手も、数台のGT3―Iを従え総合5位にまで追い上げる活躍をみせた。

第7戦 ドライバーコメント

GT3―I クラス1位 #33 TETSUO OGINO 選手
SC で周回数が少ないので1回でもいいからチャンスをものにできれば、ゴールまで抜かれないと思っていました。そこでなるべく無理せず、前についていきながら、得意なところ、苦手なところをマークしていった結果、抜くならB コーナーと決めていました。この調子で最終戦も優勝で終わりたいですね。
GT3―I クラス2位 #63 長嶋重登 選手
最終ラップですからね、悔しいだけですよ。逃げ切りたかったけど、後ろのペースが速かった。小さいコーナーは抜かれないと思っていたけど、1コーナーやB コーナーは相手にとってチャンスでしたね。とにかく滑るので、あそこで踏む勇気はなかったです。今回はTETSUOOGINO 選手にやられちゃったけど、次は追う番だから頑張りますよ。
GT3―I クラス3位 #77 MUSASHI 選手
3番手の雨が一番怖い。2番手だったら先が見えるけど、何も見えないですからね。テールto ノーズでも余裕の気持ちで走ってはいたのですが、何しろ直線が怖い。どこからでも行けそうだけど、怖くて行けなかったですね。次はトップを獲りたいなぁ。フロントロー・スタートだから、ちょっとマシかな?と思っています。
GT3―II クラス1位 #76 高木啓一郎 選手
常にカウンターを当てながら走っていました。トップに離されないように頑張りましたが、頑張りすぎるとスピンするだろうなと思っていたので、ちょっと安全マージン残して走りました。2012 年くらいまでラリーをやっていてダートが得意だったので、今日みたいなコンディションはラリー屋向きだったかもしれませんね。
GT3―II クラス2位 #25 久岡卓司 選手
予選よりコンディションが悪くて、とにかく運転をソフトに、ラフにならないように心がけて走りました。コンディションの悪い中でも予選と同じタイムで走れたので、自分としては満足しています。前のクルマとマージンをとって、絡まないよう、安全に走りました。第8戦はもう少し、心と腕の鍛錬をして臨みます。
GT4 クラス1位 #71 澤龍之介 選手
SC スタートだったので、まずは路面の状況をしっかり確認して、SCが明けたらファステスト・ラップを狙おうと思って走っていました。思った以上に雨量が多くて、A コーナーの手前や300R には川ができていたのですが、そういうところを慎重に走ってもファステストが取れたので、満足しています。
GT4 クラス2位 #51 横井克一郎 選手
とにかく雨がすごかったので、まともに走れたのは1周だけでした。結構ハイドロプレーニングも起きたりして、とにかく怖かったですね。無事に帰ってこられてよかったです。雨は今がピークでしょうから、第8戦はもう少し頑張れると思います。

SNS

ポルシェジャパンでは、PCCJ/PSCJの熱戦の模様を、「モータースポーツジャパン」アカウントにて配信しております。ぜひ、フォローしていただき、年間を通して繰り広げられるドラマにご注目ください。

Contact

ポルシェ カレラカップ ジャパン(PCCJ)事務局

〒259-0157 神奈川県足柄上郡中井町境405(コックス株式会社 内)

電話:0465-80-3808 FAX: 0465-80-1202

受付時間: 10:00~18:00(土・日・祝日・夏季・年末年始を除く)

上記時間外についてはメールにてお問い合わせください

E-mail:pccj@cox.co.jp