HOME

メインナビゲーション
Porsche - ポルシェ スプリント チャレンジ ジャパン - ポルシェ スプリント チャレンジ ジャパン 2019 第5戦(富士) 決勝レースレポート

2019 第5戦(富士) 決勝レースレポート

第5戦 決勝レース:時間10:02-10:19(10周) / 天候:曇り / 路面:ドライ

Porsche Sprint Challenge Japan(PSCJ)第5戦の決勝レースが、6月16日(日)に富士スピードウェイで行われた。約2時間前に行われた予選開始時は、一部路面がウエットとなっていたが、決勝スタート時は完全にドライとなっており、気温も上昇して路面温度は30度に。

ペースカーに先導された1周のフォーメーションラップの後、ローリングスタートによる決勝の火蓋が切られた。「GT3-Iクラス」のポールポジション#78 篠原拓朗は一歩出遅れて、2番手スタートの#98 IKARIがトップで1コーナーを駆け抜けていく。しかし、その背後に#78 篠原はピタリと着けてチャンスを伺い、2周目のホームストレートで#78 篠原は#98 IKARIをオーバーテイク。トップを奪い返した#78 篠原はペースを徐々にアップしていき、周回ごとに#98 IKARIとの差を広げていきトップでゴール。#78 篠原はPSCJ初参戦ながら初優勝を飾った。

3位争いは、8番手グリッドスタートの#9 小林賢二と6番手グリッドスタートの#16 岸本裕之の間で展開されたが、最終的に#9 小林が逃げ切り表彰台を獲得した。また、「オープンクラス」の#33 TETSUO OGINOは総合3位、「GT3-IIクラス」の#66 荻原秀樹は総合11位となるポジションでそれぞれフィニッシュした。

一方、初レースとなった「GT4クラス」はGT3車両のクラス群と約15秒の時差を設け、別のペースカーに率いられる形のローリング方式でスタート。ポールポジションの#11 山野直也は無難にスタートを決め、ポルシェジャパンジュニアドライバーの#19 石坂瑞基が追いかける展開に。ストレートで#11 山野が引き離すも、コーナーでは#19 石坂が差を詰めていくことから、マシンセッティングの違いが見て取れる。そのため2台は、ほぼ0秒5前後の差で周回を重ねていき、#11 山野が逃げ切ってPSCJ初となったGT4クラスのレースを制した。

第5戦 決勝レース 上位ドライバーコメント

GT3-Iクラス 優勝 #78 篠原拓朗

スタートで失敗し、IKARI選手に抜かれたときはかなり焦りました。でも、その後はIKARI選手の走りを見極めて、ミスなく抜けたことは良かったと思います。抜いた後はフルプッシュで走り、優勝することができ、予選で出すことができなかったタイムも出せたので良かったです。

GT3-Iクラス 2位 #98 IKARI

僕のクルマにはABSが付いているので、本当ならトップに出た時点でぶっちぎりで篠原選手に勝たなければいけないのですが……。やはり、若くて活きのいいドライバーには着いていけませんでした。

GT3-Iクラス 3位 #9 小林賢二

予選で失敗してしまい6番手スタートだったのですが、決勝では3台抜くことができ3位表彰台を獲ることができ良かったです。岸本選手は速いドライバーなので、途中抜かれたりもしたのですが、最終的に前でゴールすることができたので、次のレースもこの調子で頑張ります。

GT4クラス 1位 #11 山野直也

GT4の開幕レースで優勝できて嬉しいです。これまでも初レース、初開催、初優勝というのをいくつかやってきたのですが、それがまた一つ達成できて良かったです。今日は初レースということで、石坂選手もどういうセッティングで来るのか探り合い状態でした。結果、逆のセッティングでの戦いとなりましたが、これでお互いのことが分かったので次のレースが本当の勝負かなと思っています。クルマはバランスがよく本当に乗りやすかったですね。

GT4クラス 2位 #19 石坂瑞基

コーナーは僕の方が速くて、ストレートは山野選手の方が速かったので、抜くことができませんでした。セクター3で何回か狙っていったのですが、しっかりと抑えられてしまいました。ただ、自分のクルマのバランスは非常にいいことが分かったので、次のレースは頑張ります。

お問い合わせ

Porsche Sprint Challenge Japan

ポルシェ カレラカップ ジャパン(PCCJ)事務局
〒259-0157 神奈川県足柄上郡中井町境405(コックス株式会社 内)
電話:0465-80-3808 FAX: 0465-80-1202
受付時間: 10:00〜18:00(土・日・祝日・夏季・年末年始を除く)
上記時間外についてはメールにてお問い合わせください。
E-mail:pccj@cox.co.jp