ポルシェセンター青山

イベント&キャンペーン情報

ポルシェセンター青山スタッフが行く、Taycan京都旅 part2

画像

その他ご案内

2023/11/02

旅のハイライト

充電設備
まず今回の京都までの旅の中で一番驚いたのは、「充電設備の充実さ」という点でした。
往復1000kmオーバーということもあり出発前は充電に関して多少の不安がありましたが、蓋を開けてみると充電器の設置箇所がとても増えており、また150kwの急速充電器やポルシェターボチャージャーなどの多種多様な充電器が多く設置されており、残りの充電量を過度に意識することなく旅を進めることができました。
「充電が減ってきたから充電しよう!」ではなく、ランチでSAなどに立ち寄った際に残りの充電量に関わらず、充電器を挿しておくことを習慣化するだけで旅はもちろんのこと、日常使いでもストレスの無い快適なEVライフを送ることができると強く感じました。

画像

電費
またタイカンGTSの“電費”は想像以上に優秀で、想定していた数値を大幅に超えておりました。
(高速道路ではスポーツモードで走行し、エアコンなどもつけていましたが平均電費は5㎞/kw近くでした。)
車格やパワフルな動力性能などを考えると大変満足できる結果でした。

走行性能
ガッシリと“体幹”のあるボディ、ダイナミックなハンドリング、ダイレクト感のある走行性能を備えたタイカンGTSは、長い歴史を持つポルシェの世界を感じさせてくれるモデルでした。

静粛性
またEVの特性のひとつである「静粛性」はアダプティブクルーズコントロールやレーンキーピングアシストを始めとしたADAS(先進運転支援システム)と相まってロングツーリングとの親和性が大変高いように感じ、長距離の運転による疲労をあまり感じませんでした。

画像

発見

今回の京都までの旅の中でEVについて重要な発見をすることができました
それは
「情報」です。
我々は普段からEVに多く触れているため
 ・「どのアプリを使用するとプランをたてやすいか?」
 ・「東名高速道路のどのSAに急速充電があるのか?」
 ・「ポルシェセンター京都のポルシェターボチャージャーは定休日でも使用できるか?」
などについて把握しております。
しかし、EVに触れる機会が少なく、上記のような情報を知らないという方もまだまだ多くいらっしゃると思います。
そのためEV検討に踏み切れないのではないかと思います。


今後、ポルシェセンター青山では皆さまに安心してEVを検討いただけるよう、EV全般にまつわる様々な情報をSNSやメルマガを通して発信していきます。
ぜひともご覧ください。
今回京都旅に行ったスタッフも青山に在籍しておりますので、お気軽にお声がけください。
旅の詳細・EVのいい点、悪い点などお話させていただきます。

画像

旅で使用したアプリ

出発地から目的地までの経路にある充電スポットを、条件に合わせて検索が可能。効率の良い充電計画を簡単に、EVドライバーをサポートします。

EV充電エネチェンジの公式HP

画像

アプリの使用方法

①メニュー内の『経路検索v2』を選択

②出発地,目的地の他、車種、充電スタイル、運転条件、季節条件など、設定

③京都までの経路と充電シュミレーションを自動で提案してくれます。

画像

④「ルート検索結果」の編集

⑤各スポットで何%充電するかなど細かな設定


旅だけでなく日常生活でも重宝しますので、ぜひご活用ください。

画像

最後までご覧いただきありがとうございました。

今回、京都に行かせていただいたスタッフは青山に常駐しております。
旅の詳細・EVのいい点、悪い点などお話させていただきます
その他にもポルシェセンター青山にはEVに詳しいセールスコンサルトが多数在籍しておりますので、ご不明な点がございましたらお気軽にご相談くださいませ。